2018年11月14日水曜日

秋半ばの六義園でわかば

Excute Family Wakaba / Lovely leaf
 
2018年10月10日の六義園。
 
(instagramより)

植物たちはまだ初秋の雰囲気で,蚊がしっかりと活動していた。
けれど陽射しは柔らかく,夏は遠く過ぎ去った感じだった。
涼しげな装いが似合わなくなる前にと思って,初秋ファッションのわかばさんを撮った。
 
どうでもいいけど,10月10日って頭の中が体育の日だと叫ぶのです><
 

公園の隅の雰囲気が良さげな場所で撮ろうとすると決まって蚊に襲われるので,
開けた如何にも庭園的な場所でしか撮影できずorz。
 


立ち入り禁止の橋の前のフェンス。
人が渡らない雑草が生えた橋と,人が入らない中庭の美しい芝生を眺めるのが好きで
このフェンスはお気に入りの場所。
 
フェンスの向こうの夕陽を浴びた芝生の上にガラスたちが集っていて
逆光の柔らかな光と相まってまるで絵のように素敵だった。
 

…と思って撮っていると,
フェンスの横に若い女性の二人連れがやってきて,スマホを出して私と同じ風景を撮り始めた。
「カラスが超邪魔!あっち行け!」
「あれカラスじゃないでしょ」
 
私はまずカラスが邪魔という感性にびっくり,次にカラスじゃないという意見にびっくり。
私はカラスがいるから風景が活きると思ったのに。
そしてどう見てもあれはハシブトガラス。彼女はカラスじゃないなら何であると?
きっと私は彼女たちのような人とお友達にならないので,
こういう意見を聞く機会ってあんまりないのだろうと思ったのだった。
 

秋の夕刻の光って優しくて好きだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿