キューポッシュフレンズ ベル-Belle-
Cu-poche friends Belle, KOTOBUKIYA
Cu-poche friends Belle, KOTOBUKIYA
ヤッホーブルーイングのビールとベルちゃん。
色々なサービスの利用を開始したり,更新したりするとき,
よく利用規約を読んで「同意」にチェックすることを要求される。
あれ,いつもモヤモヤとする。
利用規約を隅から隅まで読んで理解した上で同意する人がどれだけいるのだろう。
そもそも読んできちんと理解できる人がどれだけいるのだろう。
理解できなくても理解したこと前提で,読まなくても読んだこと前提で「同意」することが,
読ませる方も読ませられる方も暗黙の了解になっているのではないだろうか。
一生懸命読んで理解するには約40分ほどかかる文章を,
多くの人はほぼ40秒で同意にチェックすると聞いたことがある。
こういう無理な責任逃れみたいな仕組みは見直されるべきではないだろうか。
理解にも限界があるし,事務に割く時間にも限界がある。
医療機関を受診したときにもらう「点数」を記した明細書にも同じことを思う。
診療明細書とか調剤明細書に点数を書かれても,私にはそれが正しいのかもわからない。
見方について説明を受けたこともない。
医療事務に明るい人でないと何のことか分からないのでは?
要らない紙,帰宅したら速効でシュレッダーにかけることになる余計な紙をもらわされているだけ。
ちゃんと請求していますよと言いたいのかもしれないが,受け取る方は理解できないのだから無駄だ。
世界の無駄が全て無駄とは思わない。
無駄があるから豊かになることもある。
でもこれらは違うなーと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿