2024年6月19日水曜日

去年の紫陽花

Kawaii!JeNny なでしこ <NO.03967>
Jenny Friend Doll / Nadeshiko (Liccachan Castle)


旧Twitter(「X」って一文字だけって分かりにくい!)の無言で何かのタグ写真を貼り付ける遊びがけっこう好き。
自分の写真フォルダを見返すと発見があるし,他の人の写真には夫々の世界の広がりを感じ,またをかし。

この写真は「見た人は無言で去年6月の写真を貼る」というタグを見掛けて,
えいやーと去年の6月のフォルダを開いたら最初に出てきた。

へー,去年はなでしこさん撮っていたんだ。すっかり忘れていた。
今年の6月の私はなでしこさんを撮ろうと思い付いていなかったので新鮮だった。
去年の私は今の私とは別の人なのだ。もっと言うなら昨日の私だって別の人。
撮りたい物も行きたい場所も違うし,例え同じドールと同じ場所へ行っても異なる写真を撮るだろう。

なでしこさんが立っているのは紫陽花を撮りたくなるお気に入りの場所だが,今年は工事中で近づけない。
代わりというわけでもないが,今年は文京あじさいまつりをやっている白山神社へ何度か足を運んだ。


この神社には富士塚(白山神社古墳)があり,毎年「文京あじさいまつり」の期間中のみ公開される。
写真は「あじさいまつり」が始まる前日なので,公開前。

見るからに気になる塚で,どんな歴史を持つ古墳なのかと気になるが,
情報が錯綜していて詳細は分からない。
江戸時代から富士塚として知られていたが,古墳としての正式な?調査はされていないっぽい。

そんな謎の古墳が「無常」の花言葉を持つ紫陽花に覆われている。
なんて粋なのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32024/06/19 19:17:00

    こんばんは、お邪魔致します。
    昨年の紫陽花の前で撮った写真、綺麗ですね。背景の紫陽花が明るい色彩で綺麗にボケているので、なでしこさんの黒髪が映えています。

    以前は古墳なんて、奈良や斑鳩の里に行かなければ無いだろう・・・と思っていましたが、案外身近にあるもので、私の家の近隣にもあります。まさかこんな田舎に大和朝廷前期から豪族が住んでいたなんて・・・。地元では鉄塔の台座になっている古墳や、住宅街のゴミの集積場所になっている古墳などがある事を知り、二度ビックリ!田舎の古墳なんてそんな扱いなのか?

    富士塚(白山神社古墳)がどんな人のお墓だったのか、気になりますね。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3さま こんばんは。
      黒髪で前髪ありのなでしこさんは,どうしても暗く写りがち。本当はレフ板を使うべきでしょうが,片手にドールもう片手にカメラで撮っていますからレフ板は諦めてこんな感じです。

      私の地元にも大きな古墳群がありますし,古墳は街中にもけっこう普通にあって公園になっていたりします。昔から日本列島の隅々までけっこう人が住んでいたのですね。ゴミ集積場所はあんまりな扱いという気がしますが,昔の人に配慮してばかりいられない事情もわかります。ロンドンのウエストミンスター寺院でもお墓の上にごみ箱が置いてありましたっけ。
      でもそんな風にして日常的に過去の時代の人たちに想いを馳せて暮らすのは素敵な気がします。

      削除