おにやんま君
実家の庭では毎年害虫駆除に苦労している。
一番怖いのはアシナガバチだ。
疑巣をぶらさげたり,定期的に木酢液を散布したりと対策をさんざんやっているが,どうしても巣ができてしまう。
今回も木酢液を撒いている最中に巣を発見したが,かつて巣があった場所だった。
注意していても,蜂は生まれた場所へ帰り,いつの間にか巣を作っているのだ。
もちろん蚊や蠅,バッタ類も多く,豊かな自然は豊かな害虫との戦いだ。
子どもの頃は蛇やモグラを見掛けることも度々あって,私は蛇よりモグラの方が怖かった。
先日,同じく帰省していた妹と二人でホームセンターに害虫対策グッズを買いに行った。
すると,以前ネットで評判になっていたオニヤンマを発見。
妹が喜んで,1400円もするのに早速買っていた。
確かになかなか可愛いし,これで効果があるなら嬉しいことだ。
おにやんま君を買って帰ったところで,運良く?運悪く?散歩から帰宅した父が大きな蠅を伴って帰宅。
なかなか鬱陶しい蠅で食卓の周囲を飛び回る。
今こそ出番では?ということで,おにやんま君を食卓の上に置いてみた。
しかし,気がつくと,蠅はおにやんま君にとまっているではないか………。
ダメじゃん。
危機感のない間抜けな蠅君だったのだろうか。
それとも,おにやんま君の威力が足りなかったのだろうか。
確かにオニヤンマってもう少し大きいと思うんだけどね,でも蠅は怖がるべきでは?
0 件のコメント:
コメントを投稿