2024年6月22日土曜日

紫陽花の富士塚

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized


毎年文京あじさいまつり期間中だけ開放している富士塚に一度は上ってみたい。
祭の期間中でなくとも紫陽花は綺麗だし,祭のときは混雑している。
例年は文京あじさいまつり期間中は白山神社へ行かないようにしているが,
今年は富士塚に上るために期間中に行ってみることにした。
ただし平日の午前中,開放直後の空いている時間帯をねらって。
東京で「まつり」と名がつけば混雑必須,行列必須だからね…。


朝10時から開放なので10時過ぎに行ってみたが,既に並んでいる。
でも並ぶ気になれる程度の列。
平日の午前でこれだから,土日に並んだら熱中症で倒れそうだ。


並んでいるといっても,中でお人形を撮っても怒られない程度には余裕。
さっそく連れて行ったゆかりちゃんを出して記念撮影した。
みんな紫陽花を撮るのに夢中だから,私がお人形撮影していても気がつかない。


いつも下から遠目に見ることしかできない,富士塚の頂にある祠。
武蔵野台地の先端にあるこの神社は,昔は海に面した岬にあったはずだ。
神社があっても古墳があっても不思議ではない,いやむしろ当然な場所だと思う。


今思えば,もっとゆっくり祠を見てくれば良かった。ちょっと後悔。
どうしてその場では,思慮の浅い落ち着かない行動をとってしまうのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿