2022年6月30日木曜日

いつか山歩きを再開できるまで

ジュディ<NO.09147>
Jenny Friend Doll / Judy (Liccachan Castle)


本日6月30日はジュディさんのお誕生日。17歳。
おめでとう!


山ガールフェア,カニホルモデルのジュディさん。
衣装は2017年3月LF天神でラブモ(lovely moment)様から購入したもの。

山に連れて行こうと思って山ガールフェアからお迎えしたジュディさんで,
以前はよく一緒に高尾山に行って山写真に登場してもらっていた。

コロナで,私がすっかりお出かけ億劫な人になってしまったことに加え,
最近歩けない人になってしまった。
おかげで,ジュディさんも山へ行く機会が無くなった。申し訳ない。


昨年〜今年に入ったあたりから,歩くと右足の親指の付け根が痛い。
最初は靴のせいか?と思っていた。
数ヶ月治らない状態が続き,酷くなり,歩くのが苦痛にまでなってしまった。
そして,外反母趾が痛んでいることにようやく気がついた。

外反母趾は40年も前からだったが,靴が破れやすいくらいで痛くはなかった。
だから特に気にしたこともなく,今さら歩けなくなるほど痛むとは思わなかった。
整形外科に行っても外反母趾用の靴を買うか手術するしかないと言われ埒があかない。

困って色々調べてみた。
有用な情報は整形外科系では得られず,歩き方指導のサイトで見つけた。

原因は,ほぼ間違いなく私の歩き方。靴ではない。
走る時の足の使い方で何十年も歩いてきたので,つま先に負担がかかり,
足先が変形してきたのだと思う。
歩き方が原因なら,手術で無理矢理治したところで解決にならない。

現在幼児になった気分で日々歩く練習をしている。
きちんと正しく歩けるようになって,足の痛みを改善しよう。
長いこと無理させてゴメンね,と,毎日自分の足に謝っている。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿