2022年6月10日金曜日

向き不向き

毛糸のお人形
The old handmade dolls made with wool
リカちゃん&フレンド : LD-16 くまモン×リカちゃん
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)


実家での私の仕事は部屋の片付けとか物の整理。
母は料理はとても上手なのに片付けは不得意。
一方私はその逆。
片付け上手だが話にならないレベルで料理がダメダメだ。

妹たちは帰省しても家の片付けなどはしないが,
各々私にはできそうにもない親孝行をしてくれている。
全く以て人それぞれ。
得手不得手,向き不向きがあるものだ。


子供の頃なら苦手なことにも取り組む意味があると思うし,
若い頃は何でも自分一人でできる独立性の高い人間になりたいと思っていた。
でも,今となっては不得意なことを頑張るよりも,
得意分野で分業し効率良くストレス少なくやっていきたいと思う。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
エピクーロスの言葉をもって君の助けとせよ。曰く「(苦痛は)耐えられぬものではなく、際限のないものでもない。」ただし苦痛の限界を念頭においてこれに自分の想像を加えぬことを前提とする。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿