2022年6月14日火曜日

昭和を伝える男の子と女の子

リカちゃん&フレンド : LD-16 くまモン×リカちゃん
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)

見ただけでレトロだとわかる絵柄。
当時の「可愛い」要素がいっぱい詰まっている。
兎ちゃんも熊ちゃんも!



実家の押し入れ整理をしていたら出てきた。
私はとても体が弱い子供で,
幼稚園の頃までは一年の3分の1くらいは熱を出して寝ていた。
この水枕には大変お世話になった記憶がある。

だが,今となっては要らないだろう。
頭を冷やす便利なグッズも色々売っているし。
…と思ったが,母に捨てることを却下された。
今後使う可能性が十分にあるとのこと。

この水枕は再び押し入れの中で居場所を得て眠りに就いた。
今時のグッズの方が手間いらずで高齢者に優しいと思うのだけどなぁ。


大学に入学するために実家を出るとき,母に言われたものだ。
要ると思う物はみんな持って行きなさい。
家というのは住んでいる人のものだから残った物は勝手に捨てる,と。

その言葉はキッチリ実行された。
妹たちも同じだったとのこと。
今もたまに,救出できないまま実家に残し捨てられたお人形のことなど思い出す。

物の運命も人の運命も同じだ。
その場のちょっとしたことで決まっていくのだなと思う。


水枕はそのうち付喪神に変身するかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿