2022年6月15日水曜日

忘れていた写真

Kasumi doll
かすみドールオリジナルキーホルダー


昨年の4月の初め,占春園で撮った写真らしい。
特定しがたい背景で,自分でも「?」と思ってしまった。

鉄は熱いうちに打て。写真は撮りたてをアップしろ。
様々な事情に身動きが封じられ,今日やりたいことを今日片付けるのは意外と難しい。
右往左往の結果,放置したまま何年も経過する写真の何と多いことよ。


過去は何故過去なのか。何故二度と戻れないのか。
未だ子供のように納得出来ずにいる。
時の川を目前に,不思議に思って立ち止まり流れを見つめる日々だ。

ガンジーは『自省録』を読んでいただろうか。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
完全な人格の特徴は、毎日をあたかもそれが自分の最後の日であるかのごとくすごし、動揺もなく麻痺もなく偽善もないことにある。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)
Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. (Mahatma Gandhi)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿