2022年6月17日金曜日

人の振り見て我が振り直せ

リンキーココ ―そらとほし―
Linky Coco -Sky and Star-


なつみちゃん用に作った服をココちゃんに着せてみた。
そもそもリンキーココのデフォ服から型紙を取ったので。
後ろのオレンジ色の花も相まって,何だか健康的な女の子って感じ。
髪の毛が睫毛にかかって目がちゃんと開いてないけどね。
このココさん,もともと片目が開きづらいのだが…。


そういえば GWの頃に文句というかお叱り?コメントがあった。
曰く,私のブログの写真は髪がボサボサで人形がかわいそうだ。
ちゃんと髪を整えて写真を撮れ,とのこと。
で,匿名。

どこから突っ込んだらいいのか分からないけれど,
「私のブログが気に入らないなら見なければいいでしょ」以上。

文句言っておいて匿名っていうのも私の知らない礼儀だ。
私はこういうイチャモンに慣れているので平気だけれど,
人によってはブログ止めてしまうレベルのトラウマになると思う。
ここは自己満足のための場所。何を勘違いなさっているの。


「自分の正義=世の中の普遍的な正義」と疑いもなく信じ,
それを他人に押しつけることを良しとする方々。

ネットでよく見かけるけれど,見苦しいと思うしめんどくさい。
だが,自分が当事者の場合,そうなっていない確証はない。
特に思い入れがある分野などでは,思い込みを主張している可能性も上がる。
気をつけよう。マジ気をつけよう!


で,さぁ。
一応人形の髪は整えて撮っているのだよねー。
風で乱れたり,
気に入る角度で撮るために四苦八苦しているうちに乱れ,
気づかずに撮って,
後から写真を見て「あぅ…orz」と思ったりする。

人間の髪が日常で乱れている程度ならお人形の髪も脈動して良いと思う。
身だしなみとしてどうかってほどだったら,人間もお人形も直すかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。

    髪の毛ですか。・・・自分が納得して掲載している写真なら、それで良いと思いますよ。

    確かに、一糸乱れぬヘアスタイルで衣装のズレもなく、ビシっと撮った写真は綺麗でアートを感じます。でも撮影の状況に応じて毎回思う通りには出来ませんよね。

    外で撮影すると、人間ではそよ風程度にしか感じない風でも、長髪の娘は大きく乱れてしまいます。
    室内撮りでも、その時々の「どうしようもなかった事情」があるものですが、閲覧者の方には伝わり難いのかもしれません。(特に自分ではやらず見てるだけの方には事情を理解できないでしょう)

    今回、コメントをした方の意図は図りかねますが、一般的にドール系BlogやTwitterは意思疎通がスレ違う事が多いようで残念に思います。私も過去に何度か「やらかしてしまった(悪意は無し)」経験があり気を付けています。でも当たり障りの無い文章ばかりをコメントすると今度は面白味に欠ける味気ないコメントになり、お互いに飽きてBlogの交流は長続きしません。・・・難しいですね。

    当事者でも無いのに余計な事を書き、失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 さん おはようございます。

      何だか色々フォローして下さってありがとうございます。
      ドール系では意思疎通が上手くいってないことが多いのですか? ぜんぜん気がついていませんでした。むしろドール系の皆さん和気藹々過ぎてついていけないと思っていました(←陰キャ)。
      当たり障りのないコメントばかりでは面白みに欠けて長続きしないというのはそうかもですね。
      趣味は楽しいことが重要だと思うので,お互いを認め合うことがベースなら色々な会話もできるのではと思います。とはいえ人の感情は難しいですけれど。

      コメントの方は「写真を撮る時はウィッグを整えてあげてほしいです。ボサボサでかわいそうに思います。」とのことで,匿名なので,そもそも私と交流したいとは思っていないと判断しました。たまたま当ブログを訪れたけれど,気に入らなくて一言文句を言わなければ溜飲が下がらなかったのかなと。
      見ているだけの方にはわからないというのはありそうですね。見てるだけなのに意見する気持ちは理解できませんが。
      うちにはウィッグの子はいないのですが,こういう表現なのでドールに詳しくない方なのかもしれません。ヘッドに直接ヘアを植毛したタイプもドール界ではウィッグと言うのでしょうか? その辺は私は詳しくなくて知らないです…。

      削除