2022年7月1日金曜日

ピュアニーモ用ヘッドでドールを作る (4)

ピュアニーモ用ヘッド(フレッシュ)ホワイト:アイペイントドール
pureneemo head fresh, painted eyes doll

瞳の影を濃くしたりグロスを塗ったり紅を入れたり。
もうこれ以上どうしたらいいか分からないので,
これで最終ということで,つや消しスプレーを吹くことにした。

なかなか綺麗に描けないけれど,
何しろ小さい。拡大しても目の分解能の限界だし手も動かない。
修正もこのくらいが私の限界のようだ。


今回使ってみて,もの凄く役に立ったのがこれ。

「Mr.綿棒 先端極細硬化タイプ 」

必須アイテムだと思う!



つや消しスプレーを何度か吹いて,ボディを装着。
ピュアニーモM普通肌。
今度この子用にピュアニーモフレクションMを買ってこよう。



デカールの時とは別人すぎて同じヘッドのお人形とは思えない。

before

紫陽花の季節にリメイクしたので,
紫陽花の異名「手鞠花(てまりばな)」から「鞠花(まりか)」と名付けた。



とにもかくにも,新しいお人形,鞠花さんが誕生した。



連日暑さが話題だが,さきほど天気予報で言っていた。
明日から「35〜36℃の落ち着いた暑さになるでしょう」と。
35℃とか36℃は「落ち着いた暑さ」なのか!
確かに39℃や40℃に比べたら天国なのかもしれない。
未来だ………。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

  1. こんにちは、お邪魔致します。
    「鞠花」さんお誕生おめでとうございます。

    拝見していて、「デカール」時の顔でも歪みは少なく見えたので、これ位に貼れたなら充分なのでは?と思っていました。でも今回完成したお顔と比較したら雲泥の差がありますね。
    アイデザインが綺麗でキリっとしたお顔、目の奥に「固有の意思」が宿っているように見えます。私個人的にも好みの顔です。

    自筆で描いた1/6サイズのドールヘッドをBlogに掲載すると拡大率が高くなるのでどうしても不利なのですが「鞠花」さんのお顔は歪みも少なく十分なレベルでしょう。この位に描けたなら、実物は精密感があると思います。

    製作、お疲れ様でした。・・・ところで、先端激細硬化綿棒は、どんな作業に使うのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3様 こんにちは。
      鞠花を気に入って下さってありがとうございます。
      デカールはもっと異なる位置に異なる角度で貼りたかったので,すごく納得できない仕上がりでしたよ。頑張ったのですけれど。
      長い間放置だった不憫な子なので,これから撮ったり着せ替えたりして可愛がってあげたいと思います。

      ほんと,1/6サイズは写真に撮ると不憫ですね(笑)

      「Mr.綿棒 先端極細硬化タイプ 」ですが,これに Mr.カラー薄め液をつけ,微妙にはみ出たところや,線の太さなどの修正をしました。
      自在にってわけにはいきませんが(主に私の技量のせいで)大変役に立ちました。

      削除
    2. ちょっと私生活で事件がありましてしばらくネット率が下がると思いますが,どうぞご心配なさらず。
      doll-modeler3様のブログは拝見させていただいていると思います。

      削除