2022年6月16日木曜日

レースクイーンだめなの?

075 ねんどろいど 初音ミク RQ Ver.
075 Nendoroid Hatsune Miku (RQ version)


この最初のレースクイーンミクさん,
一時期グッスマサイトのねんどろいど一覧から番号ごと消えていたのだが,
今確かめたら復活していた。

コラボ先との大人の事情によるものだろうか。
それとも私の気のせい?


社会ってホント規則だらけ。しかも規則はどんどん増えていく。
コロナ禍で釣りをする人が増え, 知らず知らず漁業権を犯し犯罪者になってしまうケースが増えたとか?

魚も自由に釣ってはいけないのが現代の人間社会なのだ。
昔は誰もが庭先でやっていて,時には楽しみだった焚き火もダメ。
レースクイーンという職業も性差別ということで廃止の方向だとか。
面倒くさいなぁ。

自由というのは運用が難しい。
だから自由は自ずと規則と不自由のペアを生み出す。
やがては把握できないほどの規則にまみれ,ディストピアまっしぐら…。
規則がなければそれもまた不和の原因になるのも分かるし,厄介なことだ。

「人は自由の刑に処せられている」と言ったのはサルトルだったが,
自由の刑は過酷すぎるので,結局こうなるということだろうか。
自由と不自由は光と影のようにお互いを必要とするということか。

面倒くさいなぁ人間社会から離脱したいなぁとたまに思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿