2022年5月25日水曜日

ホームの風景

復刻版初代リカ<NO.11793A>
First Licca doll (Liccachan Castle)

秋葉原ラジオ会館前にてキャリーさん。

ボディをオビツ24に替えて眼鏡デフォのこの子は,
リカちゃんと思えないのでキャリーさん。

お人形に名前をつけるときって,
顔を見れば名前を思い付くから不思議だ。
顔を見てすぐに浮かぶ名前だからナチュラルに呼べる。





13年前に初めて東京に住むことになったとき,
まず秋葉原を攻略した。

当時からドール・フィギュア・アニメ・ゲームが趣味だったし,
PC9801の頃からパソコンとか小型ガジェットが大好きだったし,
秋葉原の近くに住めるなんて夢のようだった。
方向音痴でマジ苦労したけれど,幸い秋葉原は碁盤の目で分かりやすい。
1年くらいで何とか迷わず歩けるようになった(でも1年かかる><)。

今も東京は秋葉原しかわからない。渋谷?新宿?無理って感じ。
でも秋葉原があるから東京がホームのような気がしている。
ラジ館前の風景を見ると,帰ってきたと思って安心する。
帰省して路面電車と熊本城を見た時の気持ちに似ていると思う。



_____

古典的名著の1節だけを1日憶えて刻む。
自分に起ることのみ、運命の糸が自分に織りなしてくれることのみを愛せよ。それよりも君にふさわしいことがありえようか。(マルクス・アウレーリウス著『自省録』神谷美恵子訳)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。
    NEC PC9801の使い手だったのですね。やるなぁ・・・・。
    私は富士通のFM-7でした。当時フロッピーディスクドライブが1機15万円程だったと思います。学生だった私はそんな資金力は無く、音楽テープにプログラムを「録音」して保存していました。懐かしい。
    秋葉原は「線路高架橋が十字に走って分かりにくい街」と書きましたが、でも私も好きですよ。今でも迷いますが。(笑)
    失礼しました。

    返信削除
  2. doll-modeler3さま こんばんは。
    はい,パソコンはWindows以前のDOS時代から使っています。
    昔は本当にパソコン高かったですよね。最初のパソコンは50万円くらい出したかな。社会人だったので買えましたが。あ,カセットテープみたいなのに「ピー」ってプログラムを録音(コピー)するんですよね。会社でよく使ってました!
    秋葉原,東京に来た最初の数年くらいは年に50回くらい行っていました。方向音痴の私も流石に迷わなくなりましたよ(笑)。

    返信削除