2022年5月10日火曜日

規則正しいのは楽だろうか

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized

ちょっとアンニュイなつみちゃん。


年齢を重ねるにつれ,夜しっかりと眠れなくなってきた。
夜中に何度も目が覚めてしまう。一旦目が覚めるとなかなか眠れない。
年を取ると睡眠が難しくなるってマジだったんですか!

危機感を感じたので,大学で「睡眠と健康」を聴講し,
真面目に勉強して,あらゆる手を尽くした。
てもダメな日はダメ。
最近は諦めて,まぁ眠れる日が来れば眠れるさ…と思うことにしている。

夜は眠れないくせに昼間は眠かったりすると,
不条理極まりない気がしてしまうが,身体には身体の事情があるのだろう。

眠くても通常の起床時刻に目覚めるし,寝坊なんて努力してもできない。
目覚まし時計が鳴っても無意識に止めて眠ってしまうとか,
若い頃の悩みは何と贅沢だったことだろう!


だが,規則正しいって,本当に身体に良いのだろうか?
いや,もちろん悪くはないし,むしろ良いと思う。
何しろ規則正しい生活って確かに楽なのだ。

アニメ『めぞん一刻』で,響子さんはいつも正午ピッタリに昼食だった。
私もそう。夕食の時刻やお風呂や就寝時刻もだいたい同じ。
同じように繰り返すと身体はそれを欲するようになる。
身体の欲するがままに動けば体内時計も狂わない。

だが,少しでも外れると何だか辛い。
規則正しさは身体に優しいが,
あそびがないと精神に優しくないのかもしれない。

時間に正確な人といえばドイツの哲学者カントが有名だが,
カントが散歩しているのを見て人々が時計を合わせる程だったそうだ。
さすがにそこまで規則正しかったら心が疲れそうな…
気がしないでもない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。

    なつみさん、美しいですね。黄色~オレンジ色のグラデーションの目がとても素敵です。
    頭髪の黄色いリボンが目の配色と同調していて全体の良い雰囲気を作り出しています。
    前回のコメントと同じ言葉で恐縮ですが、この色使いは私には出来ませんというか・・・思い付かない。

    寝たい時に寝つけないのは辛いですね。幸い私は寝付けなかった事がありません。
    ベットに入って、寝る前に雑誌でも見ようと思いスタンドの明かりを付けていると、5分持ちません。
    枕元のスタンドを点けたまま、気づけば翌朝にタイムリープしています。

    これでは不眠をいたわるコメントになってませんネ・・・失礼しました。

    返信削除
  2. すみません。このコメント ↑ は私です。名前欄の入力を忘れました。

    返信削除
  3. doll-modeler3さま こんばんは! いつもコメント頂きありがとうございます。
    なつみは思った以上に良い感じに生まれ変わって,黄色〜オレンジ系の配色も気に入っているので,お褒め頂きとても嬉しいです。
    この子が誕生したのは doll-modeler3様のブログを拝見し,「そうか,恐れずにどんどん顔も自分で描けばいいんだ」と思ったからで,doll-modeler3様には本当に感謝感謝です。当ブログにおいで下さり,コメントを残していただいて交流できたことをありがたく思っています。

    寝付けなかったことがないって素晴らしいです。健康的!
    このままずっと眠れる生活が続くといいですね!

    返信削除