2022年5月18日水曜日

銀河系って呼びたい

エリーゼ<ISC27cm>
Jenny Friend Doll / Elise (Liccachan Castle)

比較的出番が多いエリーゼさん。
セミロングの髪が絶妙に扱いやすくて素晴らしい。


扱いやすいと言いつつも,風とか静電気とかで乱れてしまうわけだが。



天の川銀河の中心部分にあるブラックホール撮影に成功とか先日ニュースになっていた。
「天の川銀河」という単語に,私は今だ慣れない。
子供の頃〜社会人前半くらいまでは「銀河系」と呼ぶのが普通だった。
私の頭はいつまでも銀河系と呼びたがっている。
だって天の川銀河より銀河系の方がカッコイイと思うんだけどな。

まぁカッコイイとかいう個人的嗜好はともかく,
銀河中心のブラックホールなんて,昔は単なる「説」だったのに,今や撮影成功。
凄いなぁ。うかうかしていると,世界の知見はどんどん変わっていく。
時代遅れになるのは簡単だ。

先日ふと思った。
私が高校の地学の授業を受けていた頃は,プレートテクトニクスでさえ「説」だった。
今では検証された当然の知識基盤なのに,私って何て昔の人!
知識のアップデートをして日々前へ進んでいくのって,生きている限り大切だ。

何だって変わっていく。状態も常識も変化するのが自然なこと。
すると持続可能なことなんて自然界には存在しないのでは?…とか思う。



このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2022/05/21 21:20:00

    このエリーゼさんのファンです。いつか私もこんなエリーゼさんに出会いたいと思っていましたが無理そうなので、ここで見られるのが一層楽しみです。
    最近、銀河系という言葉を聞かなくなり、天の川銀河という言葉を聞くなとは思っていたのですが、呼び名が変わっていたとは知りませんでした。
    プレートテクトニクス。学生の頃にその理論を提唱した教授の講義に潜り込める機会があって聴講した事があります。プレートテクトニクスについての講義では無かったのですが。ただの良い思い出になっています。

    返信削除
  2. ニワトリモドキさん
    こんにちは。うちのエリーゼを気に入って下さってありがとうございます!
    この子が来てから新しいジェニーフレンドを買いたいとあまり思わなくなったので,私としてもすごく納得お迎えのエリーゼなのだと思います。お人形との出会いは一期一会ですね。

    呼び名が正式に変わったのか,いつからそうなったのか調べてもイマイチわからないのですが,英語の「Milky Way Galaxy」に対応して天の川銀河と呼ぶようにしたのでしょうか。「the Galaxy」=銀河系でいいじゃんと思うのですけどね…。
    プレートテクトニクス理論は複数の科学者によって完成した理論で,何れも海外の学者さんだったと思います。留学されて講義をお聞きになったのでしょうか。国内で機会があったとしても,それはとてつもなく素晴らしい思い出ですね。羨ましいです!


    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキ2022/05/22 14:43:00

      プレートテクトニクス。すみません、理論の成り立ちについて知りませんでした! 友達から「あの先生がプレートテクトニクス提唱したのだよ」と聞いて鵜呑みにしていました。因みに上田誠也です。ので、留学してないです。理論を世に広めた先生だったのですね。

      削除
  3. ニワトリモドキさん
    いえいえ私もそんなに詳しくないのでよく分かってなかったです。上田先生は地球物理の著書を多く書かれた方ですね。そのような著名な方の講義を受講されたって素晴らしい経験だと思います。いつかワインを飲んで語り合う機会があったらそんな話も伺いたいです。

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキ2022/05/23 20:08:00

      有り難うございます! いつか是非(*^_^*)

      削除
    2. いつかが訪れるまでお互い健康に過ごしましょう!

      削除