2022年5月24日火曜日

進化する貨幣

にいてんごSS 越谷小鞠スマホスタンド
Non Non Biyori smartphone stand figure Komari Koshigaya

2021年11月1日に発行を開始した新500円玉にようやく出会った。
電子マネーしか使わない生活なので,
財布の中の貨幣がなかなか入れ替わらないのだ。


500円の「0」の中を斜めから見ると,
方向によって「500YEN」「JAPAN」の文字が浮き出る。
なかなか上手く撮れなかった。


解説!新しい500円貨 : 財務省


貨幣は偽造を防ぐためにおよそ20年ごとに刷新される。
何度か経験したので最近は「あぁまた変わるのね」と思うだけだが,
慣れ親しんだ聖徳太子の一万円札が福沢諭吉になった時は,随分と感慨深かった。
聖徳太子とお別れし難く,数枚保管している。

そういえば,子供の頃は100円もお札だった。
百円玉を初めて見たときは美しさに感動したものだ。
代わりに見慣れた板垣退助が消えるとは思っていなかった。

そういえば「板垣死すとも自由は死せず」って言葉は
小学校2年生の頃に100円札を見ながら覚えたのだった。
歴史の勉強になっていたのだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿