2021年8月6日金曜日

飽きたり慣れたりしちゃダメでしょ

ミディブライス ランピオンオブザバレー
Middie Blythe Rampion of the Valley



指定感染症の中等症患者が入院できない状態というのは医療崩壊ではないの?
だとしたら医療崩壊って何?

知識不足すぎて正直言ってわからない。

ちょっと調べてみたところ,全国医師連盟が定義する医療崩壊とは,
「日常の提供体制」において医療の需給バランスが崩壊することのようだ。

現在の状況は「新型コロナ対策の不備」であって「医療崩壊」ではない。
人材や機材などが足りないのも「医療資源不足」であって「医療崩壊」ではない。
平時の医療体制から緊急体制への移行が失敗している状態であるとのこと。


「政府は医療崩壊って言葉を使いたくないだけだよね」と思っていたけれど,
そういうわけではなかったらしい。

でも名前はどうであれ,
コロナ患者を受け入れている現場の医療従事者は限界だよね。
比喩ではなくマジで身も心も削っているよね。

コロナ禍以前,日本には病院が沢山あって,
国民皆保険で世界最先端の医療が受けられるものだと根拠もなく信じていた。
勤務医の長時間労働とか非常時のことなんて考えたこともなかった。
批判するのは簡単でも現在の体制を良い感じに修正するのはめちゃ難しいのだと思う。


全ての人のために出来ることは,
常に出来うる限りの対策をし,自分が感染しないよう努力することだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿