2021年8月10日火曜日

言葉が語るのは単語の意味だけじゃない

月刊アニメスタイル第6号付録 ねんどろいどぷち めんま
Monthly Anime Style's 6th issue, Nendoroid Petit Menma

秋田竿燈まつり Akita Kanto Festival


秋田竿灯まつりは子どもの頃に2回見た。

秋田に帰省するときは一夏ずっと秋田にいて,
ほぼ秋田の子のように過ごしていた。

竿灯まつりは大混雑。小さな子どもが見るには人が多すぎだった。
とても見えそうになかったのだが,母が一芝居打って見せてくれた。
わざと熊本弁を使って「せっかく来たばってんいっちょん見えんね」と声をあげたのだ。
すると,優しい秋田の皆さんはすっと場所を空け,
小さな私と妹を前の方へ呼んでくれたのだった。

おかげでとてもよく記憶に残っている。
方言を使ってアピールしようなどと母はよく考えついたものだと感心する。
毎年8月は竿灯人形を飾り,その時のことを懐かしく思い出す。

竿灯まつりは今年も中止だったようだが,
いつかもう一度見てみたいと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿