2021年8月4日水曜日

朝の一杯トマトジュース

くまモンが抱えているのはリンゴだよね。
トマトだと良かったのにな。

っていうか,何故リンゴ?
熊本はトマトの栽培は盛んだけど,
果樹なら柑橘各種だよ。


COVID-19とか夢にも思っていなかった数年前から,毎朝体温を測っていた。
平熱を知らないと熱があるかどうかわからないから。

ついでに血圧計も買って,たまに測るようにしていた。
記録を取り始めた頃は若い頃と変わらない血圧だったのに,
あるとき,拡張期血圧が80を超えていた。

何だこれ,高血圧?!

調べたら,家庭用の血圧計で85以下なら一応正常らしい。
でも理想的には収縮期120以下,拡張期75以下くらいが良さそう?
油断していたらすぐに正常高血圧になりそうだと思った。
実際継続して毎日測ってみると,正常高血圧の値が出ることも;

更に調べてみると,女性は閉経以降血圧が上がってくる人が多いらしい。
おぉ知らなかったよ。


それから血圧について色々対策を考えるようになった。
まず,かなり減塩。
何も考えずに普通に醤油を使ったりしていたし,
ゆで卵にも塩をかけていた。

醤油は減塩にし,使う量もかなり少なめに。
ゆで卵は何もつけなくても美味しく食べられるようになった。
加工食品は必ず塩分チェック。ハムやベーコンは控えるようにした。
黒酢も毎日。納豆にいれたり希釈して飲んだり。
納豆に黒酢とオリーブオイルを入れると,付属の塩分たっぷりなタレを使うより安心だ。
あと,γ-アミノ酪酸(GABA)摂取を目的に毎朝トマトジュース。

でもこれだけでは弱かった。
毎日運動をするように心がけたら,血圧はほぼ理想的な状態になってきた。

現状を知って対策を講じると身体は応えてくれる。
ほぼ生物学実験のような気分で運動を記録し血圧を測定しているこの頃だ。
身体は健康になりたい筈だし,自分の身体の力を信じて維持してあげよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿