2021年8月18日水曜日

今日は何を食べようか

よつばと リボルテック
REVOLTECH Yotsuba

プラスティックって時間が経つとベタベタになって溶けてくる。
このよつばのアイスクリーム,ベタベタに溶けて
ある意味すごくアイスらしくなってしまった…。嬉しくない><


少し前,独自の自然食ドッグフードを出前配達するロンドンの会社のニュースを聞いた。
犬の犬種・年齢・体重・活動レベル・体調に基づいて適正カロリーを計算し,日々の餌を提供するサービスらしい。
このような良質な自然食を食べて暮らす犬は,
工業生産された缶詰のドッグフードを食べている犬と比べて長寿で,約3年も長生きするそうだ。
ITで言うdog yearで換算するなら,犬の3年は人間の21年。大変な差だ。
容易に想像がつくことだが,犬が病気になる主な理由は過食と不健康なフードが原因とのこと。

このニュースを聞いて思い出したのが,
『日経サイエンス』(202109)で読んだ「いまの高齢者は“若い”のか?」という記事のこと。
昔の60代はすっかり老人だったのに,今の60代は元気にジム通いをしている。
異なる年代に生まれた人々の加齢に伴う変化を比較すると,確かに時代と共に良くなる部分が見つかった。
しかし,それは社会的要因と関連があるという。
良い教育を受けた人は良い経済状態であり,
栄養状態が良く,身体を酷使しないで済む仕事に就け,健康寿命を延ばしている。

要するに,犬だろうが人間だろうが良質な食事は非常に大切ということ。
わかっているけど意外と難しい…のかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿