2020年12月6日日曜日

OWL (49) Fuku Lodge

  • 身長 6~13mm
  • 入手 2007年06月23日
  • 出身 愛知県瀬戸市
  • 材料 木・紙粘土など?

 午後の早い時間帯だった。  宅配便で届いたのは「熊本西瓜」と書かれた大きなダンボール箱。しかし中身は熊本西瓜ではなさそうで,配達の運送会社の人が言う。
 「こちら,差し出しは関西か四国ですか? 午前中の配達で受けてしまっているんですが,この地域からは午後到着の便しかないんですよ。お待ちになっていたら申し訳なかったと思って。」
 見てみると,差し出しは瀬戸市の友人。
 「あぁ,愛知県です。わかりました。ありがとうございました。」

 西瓜のダンボール箱の中身は誕生日プレゼント詰め合わせだったのだが,音楽CDに封筒,絵はがき,薄い小さな包み…そして,何かかなりしっかり保護された大きな物。不用意に取り出さない方が良いような気がして,先に添えられた手紙を読んでみた。

 「Fuku Lodge」?

 気をつけて包みを開けると,一つの世界が広がった。
 いつか行ったことのあるような,どこかで経験したような,過去の一コマ。それも,とびきり楽しかった夜から切り取ってきたかような,懐かしい風景。
 かつて仲間達と過ごした,星空の下での幾多の夜が,そこにあった。

 沢山の鏡筒,アイピースの箱,カメラ。
 筒を覗く子がいれば,望遠鏡を前にお喋りしている子もいる。
 この,手すりにもたれて一人で空を見上げている子は,きっと私。

 瞬時に沢山のことを理解した。
 長い間友人の部屋にあったという,この Fuku Lodge。それが今日,私の元へ届けられた意味を。
 彼女が星空の下で過ごした時間と,同じように別の場所で私が過ごした星空の下での時間のことを。


 横についたスイッチを下ろすと,ロッジに灯が灯り,同時にAMラジオの電源が入った。
 そう,一人で星を見るときは,よくラジオを聞いたものだった。
 ほのかなロッジの灯は,帰れる場所だけが放てる安らぎの光だ。

 これを作った方はもう他界されたということだが,彼は,そういう星空観望の時間をよくよく知る人だったのだろう。

 星空の下で,私は私になるための沢山の時間を過ごした。
 そして,星空を介して知り合った多くの友人たちに支えられて,いま生きている。











このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿