2020年12月19日土曜日

生物と人工物

ピュアニーモキャラクターシリーズ No.124 「劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』」 加藤恵
Azone 1/6 Pure Neemo Character Series 124 Movie Saekano Megumi Kato Doll



イチョウは秋の彩りの最後を飾る黄葉だと思う。
年末の街を黄色く染める。
東京都の木がイチョウであるためか,都内には銀杏の木が多いと思う。
熊本市も市の木がイチョウなので,銀杏の木が多い。
でも銀杏が自治体の木ではない土地でも多い気がするし関係ない?





今年,2020年と言えば,COVID-19の年だったと
きっと何年経っても思うだろうという気がする。

でも,興味深いと思ったのは,
今年,地球上の生物の重量と人工構造物の重量が並んだって話。
年内に人工物の方が重くなる可能性があるらしい。
これ,2020年の出来事として覚えておこう。

地球上の人工物と生物の総重量が並ぶ、研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

人類全員が毎週,自分の体重以上のものを製造しており,
20年後の2040年には人工物重量が生物の2倍になるとのことだ。
人って兎に角生み出し続けないと気が済まない生物なのか。

確かに人新世って言葉に説得力を感じるなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿