2020年3月12日木曜日

Happy Birthday くまモン!

プチジェニー ナイチンゲールエクセリーナ
Nightingale Excelina petite Jenny doll


くまモンの誕生日は3月12日。これは忘れようがない。
くまモンは2011年3月12日の九州新幹線全線開業に合わせて誕生したのだ。

九州新幹線が地元住民に本当に喜ばれていたかどうかはともかくとして
開業に合わせて地元では様々なイベントが企画され準備されてきた。
だが,前日に東日本大震災。

熊本の大地は東日本大震災で揺れなかったし,
熊本の両親は,私が帰省中止の電話を入れるまで地震を知らなかった。
私は3月11日の午後の飛行機で帰省する予定で,
荷物をまとめ,家を出ようとしたところで地震だったのだ。

あの地震,あの津波,あの原発事故。
熊本は揺れなかったし電力にも困っていなかったが,
もちろん熊本での祝賀イベントは全て中止になった。
あの時の様々な出来事と一緒にくまもんを思い出す。
くまモンの誕生日を忘れる筈がない。

あの春を思いながら,毎年くまモンの誕生日を祝う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿