2020年3月6日金曜日

今をときめく東北きりたん

塗装済みミニフィギュア 東北きりたん : Tohoku Kiritan Mini Figure
塗装済みミニフィギュア 東北ずん子 : Tohoku Zunko Mini Figure
塗装済みミニフィギュア 東北イタコ : Tohoku Itako Mini Figure


三姉妹の末っ子,なまはげの鉈を髪に飾り「きりたん砲」を背負う11歳。
おぉ,きりたん何気にリカちゃんと同い年だね。

それはともかく,先日から突然きりたんは時の人になった。
AIきりたん。

もともと製品としてVOICEROIDが発売されていたのだが,
2月22日,きりたんの声を使ったフリーウェアのVOCALOID「NEUTRINO」が発表された。
これがもうマジ人間が歌っているとしか思えない出来なのだ。

初音ミクが生まれて未来を感じ,ニコニコ動画を見まくったのは2007年。
干支も一周し,ついにここまで来たのかと感慨深いものがある。

ボカロ界の革命――無償のAI歌声合成ソフトが一般公開 誰でもアイドル声優の歌声が作れるように - ITmedia NEWS
AIきりたんの仕掛け人、森勢将雅准教授に聞く、AI歌声合成の世界で今起こっていること | | 藤本健の "DTMステーション"



せっかくなので,うちの三姉妹もきりたんをセンターにしてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿