2019年3月2日土曜日

復刻版初代リカと「西の京」山口を半日観光 (2)

At Yamaguchi city with a first Licca doll (Liccachan Castle).
 
2018年5月30日の山口市日帰り観光シリーズ,第2回。

新幹線で新山口駅下車。
山口線のローカル列車に乗って,
観光の出発点となる山口駅へ向かった。

最初の1ショットは新山口駅ホーム。
20分ほど待って,乗るべき列車がやってきた。


なんと主動で扉を開けるタイプ!


中へ入ると網棚に扇風機,
まるでタイプスリップしたような雰囲気だ。


古びた車両は窓硝子が茶色く変色していて
その窓から外を眺めると
ノスタルジックフィルターをかけたようで
どんな風景も何だか優しげに懐かしく見えて面白かった。


乗る人もほとんどいなくて列車の中はガラガラ。


ノスタルジック・フィルターが楽しくて何枚も撮ってしまった。
だって本当に何でも懐かしくて美しく見えるんだもの。


懐かしの風景と一緒にリカさんも。


通り過ぎた途中の駅。知らない駅たのしい。


何と(というほど珍しくはないのだろうか?)
整理券をとって運賃を確認するシステム。
バスみたい!? いや今時バスでもあんまりないよね?
と私は思ってしまったのだが,どうなのだろう。



目的の山口駅に到着。
県庁所在地の中心的な駅だよね?
めっちゃ人がいないんですけど!
そしてレトロでかっこいい!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿