2019年3月13日水曜日

復刻版初代リカと「西の京」山口を半日観光 (9)

At Yamaguchi city with a first Licca doll (Liccachan Castle).

2018年5月30日の山口市日帰り観光シリーズ,第9回。

そば寿司を食べて,観光名所がたくさんある香山公園へ向かった。
あそこに見えている塔が,きっと国宝の五重塔だろう。


土産物屋さんの前を通りかかった。
ういろうは買って帰ろう。
で,ソフトクリームまで「そば」なのか!
興味があったけれどお腹いっぱいだったので食べられなかった。
そばソフトクリームなんて二度と食べられないかもなので無理して食べておくべきだったかも。


上の写真の土産物屋のすぐ向かい,香山公園の入り口にあった書状集箱。
明治4年(1871年)の郵便創業当時を再現したポストだそうな。
実際にポストとして使用されている。


香山公園に入ると,まず目立つ五重塔へ。
嘉吉2年(1442年)に建立された国宝の瑠璃光寺五重塔だ。
室町時代としては装飾が少なく雄健な姿をしているのが特徴で,高さは31.2m。
大内義弘の菩提を弔うためにに建立されたが,菩提寺は江戸時代に萩へ移動したとのこと。

近くまで行ったら大きすぎてカメラの画角に入りきらなかった(当然である)。
奈良の法隆寺,京都の醍醐寺の五重塔と共に日本三名塔に数えられ,
全国の現存する五重塔の中で10番目に古いそうだ。


少し離れて眺める。
緑が美しい季節で良かった!


観光地風記念撮影。


満月の庭。
何故五重塔を背景に入れておかなかったのか!?>私


満月の庭を通り過ぎ,瑠璃光寺本殿へ。


曹洞宗 保寧山 瑠璃光寺。
文明3年(1471年),陶弘房の菩提を弔うために夫人が建立した安養寺を,
元禄3年(1690年)に移築し瑠璃光寺と改名。
本尊は薬師如来。



見学に向かうリカさん。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿