2019年3月23日土曜日

アンティークシャープナー地球儀

Antique Finished DIE-CAST MINIATURE No.9622 Globe


国立科学博物館の「日本を変えた千の技術博」売店で買ってきた鉛筆削り。
東急ハンズでも同じ物を見かけたので,雑貨店で普通に手に入る製品なのだと思う。

1/12サイズなので,ピコえっくすきゅーとにぴったり。
地球儀には何となく制服姿が似合うかなと,リアン。


半球の継ぎ目が合ってなかったりするのはガッカリだが
アンティークな雰囲気はまぁまぁかなと。


鉛筆は…ちょっと削りにくいよね><


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 十代の頃、おそらくこの地球儀と同じ材質で出来ていたと思われる楽器のハープ型の鉛筆削りを机の上に飾っていたのを思い出します。

    確かに、あれで実際に鉛筆を削ってみようとは一回も思いませんでしたね・・ (^_^)

    返信削除
  2. TAIRAさん
    同じシリーズで,確かにハープが並んでいたと思います!
    以前からあるロングセラーなのですね^^!
    他にもピアノやランタンなど心引かれるデザインで
    できれば箱買いしたいくらいでした。

    で,やっぱり…鉛筆は削りませんよね。

    返信削除