2019年3月1日金曜日

復刻版初代リカと「西の京」山口を半日観光 (1)

At Yamaguchi city with a first Licca doll (Liccachan Castle).
 

2018年5月30日,日帰り観光で山口市へ。

山口市を訪れたのは何と35年ぶり。
美しい街であることも手伝って,
半日なのに膨大な写真を撮ってしまった。

はてなダイアリー終了に伴うブログ再編成が終わり,
このブログに純粋なお出かけ写真を載せるのは
この旅が最後になると思う。

リカ写真がない日も出てくるかもだが
沢山の山口の写真を載せていきたいと思う。


博多駅から山陽新幹線に乗り,新山口駅で下車。
新幹線のホームから在来線のホームへ向かう。
県庁所在地の新幹線の駅なのに,人は少なく自然が豊か。
ちなみに新幹線もガラガラだった。


売店の御当地グッズって楽しいよね。


時刻表はすかすか。
県庁所在地の市街地方面へ向かう路線なのに。


観光用の「SLやまぐち号」が来るホームなので。


そう,この駅は昔は「小郡駅」だったのだ。
このとき山口へ行こうと思って初めて知った。
「小郡駅」が「新山口駅」に駅名を変えたことを。
ちょっと寂しかった。


明治33年に開業した小郡駅は,
平成15年(2003年)10月1日に新山口駅に改めたとのことだ。


D51系蒸気機関車 主動輪


ホームも閑散としていて写真撮り放題。


SLやまぐちを楽しむためにホームに設けられたこの場所は,
「SLひろば」という名前らしい。


電車の待ち時間が長かったが,
色々撮っていたら意外と時間が潰れたのだった。
次回は山口駅への移動。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿