2019年1月18日金曜日

つけめんTETSU with つかさ

TSUKEMEN TETSU, Sendaghi,Tokyo
 
 
つけめんTETSU 千駄木本店。
 
前回東京に住んでいたとき一番お気に入りだったつけ麺のお店。
今回の家からも徒歩範囲なので,新年のお雑煮に飽きた頃,
散歩がてら行ってみた。
 
いつも店の前に行列ができるほどの人気店だが,
正月4日の夕刻,並んでいる人もなく店内も空いていた。
 
店の外にある券売機で食券を買うシステムで,
店に着いたらまず食券を買う。
 
で,この2年の間にメニューが変わっていて驚いた。
「魚介とんこつ」???
 
私が好きだったつけ麺は違った気がする。
でもそれしかない。
 
野菜が食べたかったので,「野菜つけめん」あつもりで。
 
 
キャベツともやしたっぷり。
野菜はとても美味しかった。
 
でも私は以前のスープの方が好きだったなー。
柚の効いた魚介の味で大好きだったのに,とても残念。
 
 
カウンターに置いてあった薬味の「あげねぎ」
これは以前の記憶にはなかった気がするのだが,美味しかった。
 
「てっちゃん」がつけ麺の食べ方を教えてくれるのは変わらず。
 
 
人気店の味も変わってゆくのね。
味が変わっていたのはショックだったけど,また好きな味の店を探そう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿