2019年1月22日火曜日

昨夜の月と素材ちゃん×figmaかがみ

ホビーベース PPC-T44 1/12素材ちゃん
1/12 Sozai-chan, HOBBYBASE
 
素材ちゃんは,どうやら考えていた以上に優秀なボディだ。
胸やお腹,太股などの筋肉が美しいし,
各所の関節がしっかりしているので,
やたらふにゃふにゃ動いたりしないし,
ボロボロ取れやすかったりもしない。
 
故に,お出かけ時に連れ歩くのもかなり安心。
 

いつもの秋葉原にて。
 
 
   
以下,フィギュアとは関係なく昨夜の美しかった月。
 
2019-01-21 17:08 
 
2019-01-21 17:13
 
 世の中的には「スーパームーン」。
 私は天文学と占星術がごっちゃにされるのが嫌いなので,スーパームーンって言葉を使う場面を自分の中で特定できず,ただ「満月」と言っておく。天文学と占星術を分けて語りたいのは高校生の頃からなので,別に年を取って頭が硬くなったわけではないよと自分に言い訳。占星術が嫌いなわけでもないしね。
 今回の望は21日14時16分。だから昨日の夕刻が一番満月に近かった。
 月が最近になるのは本日22日の午前4時59分。総じて満月に近いのも地球に近いのも今夜より昨夜になる。
 アメリカ大陸では昨夜は皆既月食になったので,大きな赤銅色の月は見応えバッチリだったことだろう。羨ましい!
 
 ところで,低い位置にある月は夕陽や朝日が赤いのと同じ原理で赤い。
 波長の短い青い光が地平線付近の分厚い大気の層にカットされ,波長の長い赤い光ばかり地上に届くから。簡単な理屈だと思っていたのだが,昨夜これを人に説明するのがけっこう大変だった。難しい?
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿