2019年1月6日日曜日

お正月に飲んだお酒

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル
 
元旦にお節と共には日本酒,秋田の「雪の茅舎」。
一番お気に入りの日本酒。新年なので吟醸で!
 
 
元日の午後,マーロウのビーカープリンの容器でハイボール。
このビーカー,グラスとして使うのに便利だ。
IWAKIといえば理系の人ならピンとくると思うが,本物のビーカー素材。
しかもビーカーと違って注ぎ口がないのでグラスそのもの。
いきなりお湯を注いでも良いので,お湯割りの飲み物もOK。
目盛りがついているから,「1:4の分量で」なんて飲み物も簡単に作れる!
 
 
元日の夜は,例年ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを楽しむ。
昔はクラシック音楽が全くわからなくて聴けなかったのだが,
ウィーンを旅行して風景を見たら,音楽がストンと身体に入ってくるようになった。
音楽は土地と密着した文化なのだとよくわかったのだった。
 
ニューイヤーコンサートと共に楽しむのはワイン。
ここ数年は蒼龍葡萄酒さんの「甲州」を飲んでいる。
 
 
 
 
以下,日々の戯れ事。
 
昨夜,Amazonプライムで『シンゴジラ』を見た。
2016年夏に大ブレイク!って感じだったが映画館に行くのが面倒なので見なかった。
その後テレビ放送などもあったようだが,テレビの時間に縛られるの嫌いなので見なかった。
配信されたのでようやく見てみようかなと。
 
で,何でそこまで人気だったのかサッパリわからなかった。
東京の街がダイナミックに壊されたり,首都圏の電車が勢揃いしてゴジラへ向かったり。
そういうのが楽しいというのなら,まぁわかる気がする。
別にストーリーや台本が悪いというほどでもなかったが,
とにかく全体的に「棒読み」に聞こえて,学園祭の演劇?って思ってしまった。
何度でも見たいほどではなかったな。
主人公が誰なのかもかなり見ないとわからなかったのだが,
ようやくわかった主人公が何か好きになれなかったので,
すっかりゴジラの方に感情移入してしまい,
ゴジラが吠える度に,「いやー」「やめてー」と言ってるように聞こえ辛かったのだった。
 
アニメ版があるようなので,アニメ版のCV担当の声優さんを調べ,
「この人たちが演技するなら間違いない!」と思った私は
実写映画よりアニメを見るべきなのだろう。
Netflixで,アニメのゴジラを見てみようと思う。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿