2019年1月3日木曜日

ロベリアさんと初詣 (1) ― 駒込富士神社

Jenny Friend Doll / Loberia (Liccachan Castle)
CCX-2/ルキコレクション-ロベリア
 
 
今年は誰かジェニーフレンドに着物!という気分だった。
誰にしようか少しだけ迷ったけれど,ロベリアな気がした。
お人形がたくさんいても,一人一人違う存在なのである。
 
 
駒込富士神社。
5年くらい前の夏に,イングレスをしながら歩いていて辿り着いたことがあった。
雰囲気の良い神社で歴史もありそうだったので,よく記憶に残っていた。
 
「富士塚」という富士山を模した人口の山の上に作られた神社で,
江戸時代の富士信仰の拠点の一つだった神社ということだ。
駒込は「一富士二鷹 三茄子」発祥の地なので,正月とは縁が深いのではと。
昔は周辺に鷹匠屋敷があり,駒込茄子が名産物だったのだ。
この神社の縁日では「駒込茄子」を売っていたらしい。
 
 
塚の上の鳥居をくぐり,拝殿へ。
 
 
氏子がいない神社であるためか,お参りしている人は少なく静かだった。
 
 
 
この神社からほど近い場所にある東洋文庫ミュージアム。
2018年9月15日~2019年1月14日に開催されていた「大♡地図展―古地図と浮世絵」にて
この神社のことも解説されていた。
 
 
六月の朔日に富士詣でが行われていたらしい。
とても賑わっている。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿