2018年3月18日日曜日

rurukoさん@谷中

 引き続き1月21日の写真。
 文京区の根津・千駄木と台東区の谷中を分ける蛇道には,小さな雑貨屋さんが数件。亀の子束子のお店のディスプレイは,束子で作られたオブジェがなかなか楽しい。
DSCF3485_20170121  
DSCF3487_20170121  
 谷中2丁目のアンティークショップ,classicoさん。お店の中に入ったことはないのだが,外観がお洒落で可愛らしいのでいつも立ち止まって眺めていた。
DSCF3498_20170121  
DSCF3493_20170121  
DSCF3501_20170121  
 あかじ坂を上る。
 この坂の石垣の上一帯に明治時代の財閥,渡辺治右衛門,通称:明石屋治右衛門=明治(あかじ)の邸宅があったので「あかじ坂」らしい。
DSCF3506_20170121  
DSCF3508_20170121  
 坂を上ったあたりには,大名時計博物館。
DSCF3513_20170121  
 それから昨今すっかり有名になったヒマラヤ杉とみかどパン店がある。
DSCF3537_20170121  
DSCF3545_20170121  
DSCF3547_20170121  
 ヒマラヤ杉のあたりから不忍通り方面へ,三浦坂を下りる。
DSCF3519_20170121  
 三浦志摩守下屋敷前の坂なので三浦坂と呼ばれたらしいが,私はこの坂がイングレスのポータルになったときに初めて名前を認識した。
 
 坂の途中に「ねんねこ家」という猫グッズ満載の喫茶店がある。
 店の前には「ねこ注意」の看板が出ているのだが,店の外側に並んだ猫グッズに本物の猫,思わず夢中になって,後ろから来た車に気がつかなかったりするのでマジ要注意なのである。
DSCF3523_20170121  
DSCF3527_20170121  
DSCF3531_20170121  
 最後は「夕やけだんだん」を上って日暮里駅へ。この階段も周辺に猫がいっぱいいて,よく通っていたのでお馴染みの猫さんもいて好きな場所の一つだった。
DSCF3615_20170121  
 山手線を降りて秋葉原駅中央口へ帰還! rurukoさんお疲れ様でした。
DSCF3622_20170121  

0 件のコメント:

コメントを投稿