2018年3月24日土曜日

ジェニーさん@西公園

Jenny doll at the West Park, Fukuoka city, Japan.
 
 昨日,福岡市中央区の西公園で撮ったジェニーさん。
 
 福岡市の電車で簡単に行ける桜の名所はどこだろうと調べて見つけたのが西公園。福岡県内で唯一「日本さくら名所100選」に選ばれている場所だそうで,桜の本数は約1200本。桜は開花したばかりでまだだと分かっていたが,下見がてら歩いてみようかと。
 久しぶりに18ジェニーさん!って気分だったので,春らしい服に着替えてもらって連れて行った。
 
DSCF6281_20180323  
DSCF6282_20180323  
 桜が咲いていないにしても非常に人が少なくて,閑散と,言い換えるとのんびり,していた。驚いたのは猫の多さで,人より猫の方がおおいんじゃないかと思ったほど。一眼レフで猫を捕っている男性を見かけたりもした。ちょっと楽しいかも。
 
DSCF6288_20180323  
 ここ中央展望広場では写真のモニュメントの横に生えている木にトビが留まっていて,ベンチでハンバーガーを食べていた女性がハンバーガーを奪われていた。彼女は「私のハンバーガーがっ!」と大受け&大笑い。まぁ幸せそうで良かったわねと思ったのだった。
 
Untitled  
 展望広場から少し海沿いへ降りていった多目的広場周辺。この辺りはもう人っ子一人いなくてドール写真撮り放題?
 
DSCF6291_20180323  
 西公園という名前になる前は,博多湾に突き出す荒津山という山で,万葉集にも詠まれた歴史ある場所らしい。
 「神さぶる 荒津の崎に 寄する波 間無くや妹に 恋ひ渡りなむ」(巻15・3660)
 
DSCF6294_20180323  
 桜はしだれ桜が満開,ソメイヨシノは2分咲きくらいだったが,今日一気に咲くのだろう。また行ってみようかな。
 
DSCF6302_20180323  

0 件のコメント:

コメントを投稿