2021年12月8日水曜日

青空色のカレーライス

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル


青といえばJPIXなのかどうかは知らないけれど,
Internet Week 2021 限定品?かどうかも知らないけれど,
とにかくレアなカレーが手に入ったので,さっさと食してみた。


カレーの時はいつもターメリックご飯にするのだが,
この時ばかりは青い空と白い雲的に白いままのご飯にした。

美しい! 珊瑚礁の海のようだ。


こんなブルーハワイみたいな色なのに,香りはしっかりカレー。
すっごく不思議で面白い。

青は黄色の補植で食欲を減退させる色というのが一般的認識だと思う。
確かにこのカレーの青も,天然ではなく「青1」という着色料だった。

青1は,タール系の食用合成着色料で,原料はナフサ。
ナフサをWikipediaで確認すると,
原油を常圧蒸留装置で分離して得られる沸点30~180℃程度の物質とのこと。
昔は発がん性物質ではと疑われたけれど,現在は安全が確認されているそうだ。

いや,こんなことを書きたかったわけではなく,
食欲を減退させる色らしいけれど,美味しく食べましたよってこと。
でも,それは美味しいと分かっているからであって,
その辺にこの液体が落ちていたら,試しに舐めてみようとは思わないだろうな!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿