2021年12月2日木曜日

オミクロンといえば

Lil' Fairy -Chiisana Chiisana Otetsudai-san- Luti 1/12 Complete Doll
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさな ちいさなお手伝いさん~/ルティ

公園などを散歩すると,どんぐりが沢山落ちていて楽しい。


たまに集めてあったりするのは子どもが遊んだあとかな?
動物だったらこんな目立つところに貯蓄しないよね,たぶん。



このところあまりにも度々
「オミクロン」という単語を聞くので気になって仕方がない。

οといえば,私にとってはοCet,くじら座ο星,固有名ミラ。
長周期脈動変光星ミラ型の名前の由来になった,今が旬の変光星。
20年以上運営しているサイトの名前もこの星からもらっているし,
兎にも角にも意識してきた星なので,気にならないのが難しい。

「コロナ」だって,私にとってはウイルスではなく,
ダイナミックに広がる太陽の大気なのだ。
これを一目見るために,皆既日食帯を求めて海外まで出かけたものだ。

疫病神のように,いやまじ疫病なのだけど…><
コロナとかοとかいう単語を聞くと,
何だかなぁ残念だなぁと思うのだった。

それにしても,オミクロンなんてギリシア文字の名称が
これだけ多くの国で一度に発音されたことは人類史上なかったでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿