2021年12月16日木曜日

ネタが尽きたクリスマス?

クリスマスのドールハウス
Dollhouse at Christmas time


20年かけて作ったクリスマスのドールハウス。
仕舞う場所もないので一年中飾っているが,
撮るのはクリスマスの時期だけ。

私が暮らしたいよこの家に…と思いながら作った。


たまには全体像も撮っておこう。
家の外の柵や煙突,雪だるまもあるが,
くっつけると引越の時に壊れそうなので取り付けていない。


Apple Musicで検索して,クリスマスのプレイリストを色々探してかけている。
でもなんか昔の曲が多いし,どこかで聞いたような曲ばかり。
先日,あるアイドルグループのクリスマスの新曲をラジオで聞いたが,
これも,今年の新曲なのに,聞きながら思い浮かぶシーンは昔のままだった。

聖夜とかイルミネーションとか雪とか寄り添う恋人とか,
出てくる単語はだいたいこういうのがミックスされたものばかり。
30~40年前ならロマンチックな印象づけができたかもだが,今となっては使い古された言葉。
最近のアーティストさんたち大変だ…。

クリスマスもハロウィンも
少し前に比べたら惰性の色が濃くなってきた気がする。
冬になっても昔ほど寒くないし,分厚いコートも要らないし,
季節感が薄らいだせいもあるだろうか。


それにしても…いつも思うのだが,
クリスマスイブに街に出ると,寄り添う恋人達がいっぱい見られるの?
本当にいるの?


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿