2021年12月10日金曜日

プラごみストレス

創彩少女庭園 小鳥遊 暦【令法高等学校・冬服】
SOUSAI SHOJO TEIEN Koyomi Takanashi【RYOBU HIGH SCHOOL WINTER CLOTHES】





プラモデルにドールにフィギュア。
プラまみれの趣味生活を送っておきながら言うのも憚られるけれど,
日々のプラスチックゴミが嵩張りすぎてストレスだ。

できるだけプラスチックゴミを減らしたいと思っても,
卵もトマトも立派な透明プラスチックの容器入りで売っている。
ちょっとお惣菜を買いたいなと思っても,プラスチック容器。
肉や魚のトレイは回収してもらえることが多いけれど,
豆腐に納豆,ベーコンにヨーグルト,カップ麺にレトルト,スイーツ。
食品関係は半分プラスチックゴミを買っているようなものだ。

頑張ってこれらを買わないようにしている人もいるけれど,
ただでさえ消化すべき雑用が多いのに,
ある程度は許容しないと疲れ切ってしまう。

せめて出来うる限りゴミを圧縮したり入れ子にしたり,
ゴミの嵩を減らす努力をしているけれど,
ごみ箱は毎日のプラゴミですぐにあふれ出す。

ごみ処理に疲れるという,ごく単純なメンタル面で,
大量生産&大量消費って限界なのではと思う。
断捨離なんて生活スタイルが持てはやされるのもそうだよね。
大量生産&大量消費って疲れるのだよきっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿