2021年12月15日水曜日

記憶ノ扉

ジェニー フレンドドール F49 マリーン
Jenny Friend Doll / Marine (Takara)


このマリーン,リトファで前髪シャギーにしちゃったのだけど,
元のままの方が良かったな…と,昔の写真を見て今更思う。



眠っている間に記憶の扉が開くってことあると思う。
先日は朝目が覚めたら,突然頭の中で中原めい子さんの歌が流れてた。
特別ファンだったわけでもないし,思い入れがあったわけでもないと思うし,
正直何十年も思い出すこともなかったのに,何故いきなり?

Apple Musicで検索したらアルバム色々出てきたので,
カセットテープでよく聞いていた幾つかのアルバムを聞いてみた。
すると『きまぐれオレンジロード』の歌が流れた。
いや,彼女がこのアニメの曲を歌っていたことも忘れていたし,
この曲も忘れていたのに,瞬時に『きまぐれオレンジロード』だと分かった。
記憶って不思議だなあ。

鮎川まどかが好きだったのだ。
鮎川まどかの手作り便箋とか作って友達に手紙書くのに使っていた。
コミックも持っていたけど度重なる引越で処分しちゃったのだよね。

kindleで合本シリーズが出ているのを発見したので,現在読んでいる。
毎話の扉の一枚絵がお洒落。
頭の中を80年代の風が吹き抜けるようだ。
で,作中で中学生がお酒を飲んでいる。…なんて緩い時代。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿