2021年12月6日月曜日

責めるばかりってイヤだな

ジェニーフレンド <NO.40117>
Jenny Friend Doll / Jenny Friend (her other name is Juliana, Liccachan Castle)

秋冬に似合うジュリアナさん。



そして写真とは関係なく,ぐだぐだトーク。
書いておきたいだけだから読まなくて良いです…。


日本のオールドメディアのニュースって一部の話題に偏りすぎと常々思う。
大好きな話題の筆頭が責め立てる相手がいるやつ。
責める相手が大きければ大きいほど好まれているように感じる。
相手が大きければ何を言ってもいいと思っている節も感じられる。

最近この話題好きだよねと思ったのは
まぁ色々あるけど,米軍F16戦闘機の燃料投棄。
もちろん民家などの上に落下し死傷者や物的被害が出ては困るのはわかる。

しかし,まず当該戦闘機が無事着陸でき,
乗務員も無事であったことを喜ぶことはできないのだろうか。

もちろん今後の両者の安全のために事故原因が究明されるべきだろう。
言うべきことがあるなら言うのも当然だろう。
でも米軍兵士に死傷者が出なかったことを幸いと言わないの酷くない?

なので事故を機にした問題提起ではなく
単に責めることが目的であるようにしかみえなくて,
このニュース聞きたくないわと聞く度に思ってしまう。

まったく私は文句が多くてめんどくさい…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。

    TV報道の大衆雑誌化は私も感じています。取り上げるネタも視聴者受けするモノ優先、そして何より「視点」が「大衆視点」。視聴するとストレスが溜まります。何よりコレに扇動され「民意」が形成されるのでは?と思うと暗い気持ちになります。

    私もTVやラジオよりインターネットの視聴のウエイトが高いのですが、これだと自分の見たい情報、自分にとって耳触りの良い情報にばかり接してしまい「本当の姿」を見失う危険を孕んでいますね。

    難しいところです。

    「私ってめんどくさい」と仰せですが、その「めんどくさい人」が居なくなったら世の中終わりだと思います。

    失礼しました

    返信削除
  2. doll-modeler3 さん こんばんは。

    昔はもう少しニュース番組はニュースだったような気がするのですが,
    私の記憶に「昔は良かったフィルタ」がかかっているのか,本当にそうだったのか,
    もはや自信がありません。

    バラエティ番組化したメディアのニュースを聞くのは時間の無駄のような気がしていますが,
    そう,仰る通り,自分の心地よい媒体ばかり使っているとバイアスのスパイラルに陥ってしまいます。

    なので日に一度はオールドメディアのニュースをリサーチしますが,1分ごとに文句をつけている自分に自分でうんざりしているのでした。

    返信削除