2021年12月27日月曜日

今年も日本のデジタルにがっかりだった

新撰組マリーン
Petit Jenny A calendar girl, Shinsengumi Marine


イチョウが散ってしまうと年が終わるなと思う。



今年も終わりが近づいた12月に入って,
日本のデジタル現状に色々がっかり。

ICチップが埋め込まれたマイナンバーカードというものが存在しながら,
ふるさと納税でカード表裏コピーを貼り付けて提出ってバカなのじゃ?
何のためのICチップ…。
元々期待していないので,予想範囲内だけど。
マイナンバーカード未だ保険証として使えるとこ少ないし,
運転免許証として使える気配ないし。

接種証明アプリも,
完璧じゃなくてもまず形にしたのは良いことだ。
だけど旧姓併記の人が使えないことや,
そもそも対応ができていない自治体があることなど,
アップデート予定を事前にアナウンスすればよかったのに。
あと,初日に対応できていない自治体に千代田区が入っていたの驚いた。
日本の中心の自治体じゃん…。

ともかく文句はあるけどデジタル庁ひどく大変そうだ。
必要に迫られないとデジタル化を進められなかったからではと思う。
日本って先見の明というやつがないのかな。
あ,でもトヨタのEV戦略は感動した。日本にトヨタがあって良かった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿