2021年12月14日火曜日

子どもの遊びは時代の鏡?

2010えっくす☆きゅーと:5th anniv./リアン 髪色:ブロンド
2010 Excute 5th anniv. Lien, blond

私が幼少の頃には既に誰もが知る童歌だった棒が一本のコックさん。

作詞作曲不詳の東京の童歌で,
NHKの幼児向けテレビ番組『うたのえほん』で歌われ有名になったらしい。

近所の公園のベンチに描かれていた。

いつも人が多くて近づきがたい公園で,
この日,珍しく人がいなかったので寄ってみたのだった。


この他にも色々と懐かしい子どもの遊び。
おちゃらかホイなんて,存在すら忘れていた。
ここでよく遊んでいる子供たち,これ見て遊んでいるのだろうか?
現代の子供達がこういう遊びをしている姿,想像できないのだが。


こうしてみると,子どもの遊びって
もの凄く敏感に時代と世相を反映しているものなのかもしれない。
子どもはけっこう世の中に敏感なのだ。

そういえば,小学生の頃,学校でロッキード事件ごっこが流行っていたよ。
「記憶にございません」って言うの…orz。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿