2021年3月8日月曜日

雪風ゆきかぜ

カラコレDX 艦隊これくしょん 第2弾BOX 雪風
Color Colle DX Kantai Collection 2 Yukikaze


阿武隈が欲しくて買ったカラコレDXセットだった。

雪風は最後まで箱の中にいて,ようやく出してみた。
だって,ちっとも艦これの雪風に似ていないんだもの。
でも艦これの雪風は可愛くないので似てない方が良い><!?


雪風。1939年3月に進水し,数々の海戦に参加。
戦艦大和が沈んだ坊ノ岬沖海戦でも生き残った奇跡の駆逐艦。
陽炎型&夕雲型駆逐艦38隻で,終戦を迎えたのは雪風だけだった。
戦後は賠償艦として中華民国で働き,1971年12月に解体された。

運とか運命とかあるんだなぁと何となく思わされる駆逐艦だ。


ところで,宇宙戦艦ヤマトで古代守が乗っていた船が「ゆきかぜ」だった。
(リメイク版ではユキカゼ)
1974年テレビ版の第一話冒頭だったか,
冥王星あたりで沖田十三が率いる艦隊に属してガミラス艦隊と戦っていた。
沖田の撤退命令に従わず(従えよ!)集中砲火を浴びて古代守は行方不明。
ヤマトに乗った古代進がイスカンダルへ向かう途中に
氷で覆われたゆきかぜを発見。
この時の船体に描かれた「ゆきかぜ」の文字が印象的で,
後に太平洋戦争で活躍した雪風を知った。

雪風の名前をもらった船だったのに,
古代守が上官命令に従わない馬鹿だったからゆきかぜは沈んだんだなぁ。

艦船の名前や経歴は,覚えておくと発見があるものだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿