2021年3月30日火曜日

春が来て春が過ぎ

ねんどろいど 桜ミク(Nendoroid Sakura Miku)
ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan(Nendoroid Sakura Miku: Bloomed in Japan)



桜の季節が足早に過ぎて行く。
あっというまに新緑が濃くなって行くだろう。


何だかセンバツだの相撲だの聖火リレーだの聞こえてきて,
街には普通に人が溢れていて,
とても感染が拡大中で,ワクチン接種も当分先な状況に見えない。
人は慣れるし適応する。
日々の感染者数も日常になってしまったのだなと思う。

しかしこの1年間で,4ヶ月先の状況が予測できた時があっただろうか。
なかったはずだ,常に1ヶ月先がどんな状況かもわからなかったはずだ。

なのにオリンピックだけは何が何でも確実にやるのだろうと思う。
そして何が何でもやる一番の理由は,
希望だの何だの美しい言葉を並べても,結局は経済なのだろうと。

最初からオリンピック誘致に反対だったので,
あぁ日本はやっかいなものを抱え込んでしまったなと思う。
幾ら明るい話題であるかのように聖火リレーとか言われても,
私には苦々しい話題にしか聞こえないのだった。
みんなそんなにオリンピック楽しみなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿