2021年3月24日水曜日

思い出のマドレーヌ

1/12 Lil` Fairy -Fairies Holiday- / Vel
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル



一番下の姪が今年大学卒業で,妹から内祝が届いた。

マドレーヌ。
子供の頃,よく母が作ってくれて,私も妹もこれが大好きだった。
たぶんだから,マドレーヌを届けてくれたのだと思う。

今思えば,当時は今より家事に時間がかかる時代だった。
オーブンはあっても電子レンジはなかった。

炊飯器はガスを使って面倒だったし,お風呂も自動で入ったりしなかった。
お風呂は,乾燥させた蜜柑の皮なんかを焚き付けに使って石炭で沸かしていた。

食品の買い物は大きなスーパーなんかなかったから,
八百屋や肉屋,魚屋,豆腐屋と,買い物籠を持って何軒も巡っていた。
車はなかったから,全部徒歩で。
服は既製品は高級品だったので,特別なよそ行き以外は母が縫ってくれていた。

母は味噌も自分で作っていたし,パンも焼いていた。
私達のぬいぐるみやお人形も作ってくれたし,マドレーヌまで?
それ全部やれって言われたら私は始める前から音を上げそうだ。

マドレーヌを食べると,甘さの向こうに当時の生活と母の偉大さを思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿