2021年3月11日木曜日

故郷を運ぶ黄金の液体

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

シーバスリーガル ミズナラ 12年
日本原産のミズナラ樽を使ったウイスキーで,
スコットランドから日本に捧げられた特別なブレンド。
円やかテイストで,ウイスキー初心者にもお勧めな銘柄だと思う。

シーバスリーガルのキーモルト「ストラスアイラ」の蒸留所は,
1786年創業のスペイサイドで最も古い蒸留所。
ゲール語で「アイラ川が流れる広い谷」という意味だそうで,
スコットランドで最も美しいと謳われるらしい。
いつか行けると嬉しいのだが。


お酒は音楽同様にその土地に根付いている。
お酒は生まれ故郷の自然そのもので,
だから故郷を背負って誇らしげに存在しているのだと思う。

ウイスキーが好きだからスコットランドへ行ってみたが,
なだらかで寒々としたハイランドを流れるスペイ川の風景や,
街に溢れるウイスキーショップ,
どこかしこで植木鉢なんかになって活用されているウイスキー樽。
それらを目にしたことは,確実にウイスキーとの距離を縮めたと思う。

昔,京都府大山崎町に住んでいたのに,
山崎蒸留所を見学しなかったことは全く以て不覚だったと悔やまれる。




水曜日のネコ。何となく水曜日に飲みたい。
でも基本的に土日が飲酒日なので,飲む機会がなかなか巡ってこない。




エイティーンメルロー
ミティアムボディのチリワイン。
残念ながらイマイチ好みではなかったかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿