2021年1月29日金曜日

温度計の浪漫

リボルテックダンボー・ミニ タミヤバージョン
リボルテックニャンボー・ミニ[トラ]


ダンボー・ミニは企業コラボプロジェクト色々買ってしまったが,
元々持っていたアマゾンと,タミヤ&ペプシを残しお別れしたのだった。


乾球温度計と湿球温度計が並んだ温度計って,
初めて見た小学生の頃から,兎に角わくわくするものだった。
もっと言うなら「乾球」「湿球」という単語にわくわくしていた。

しかし,イマドキの温度計はデジタルで湿度がバシッと表示される。
絶対にその方が便利だし,私も通常そちらを使っている。
でもでもこの昔ながらの乾湿計にはそこはかとない浪漫があると思う。

そもそも飽和水蒸気量とか気化熱を利用して湿度を計算しようなんて頭いいよね。
こういうのを発明してきた人たちすごいなぁと思うし,
こういう物が存在していることに感謝だなぁと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿