2021年1月21日木曜日

自粛とは?

リンキーココ ―そらとほし―
Linky Coco -Sky and Star-


ココちゃんにピコニーモ服。
1/12 ピコDレースカットソー&ナチュラルジャンスカセット ラベンダー

しかし何か似合っていないよね?!
この子には,もう少し濃くてパキッとした色が似合う気がする。



20時以降の不要不急の外出を控えてとかいう話から,
昼間なら大丈夫と思っている人がいるようで驚く。
ウイルスは夜行性なのですか><
最近は昼夜を問わずと表現が改められ,
昼なら大丈夫と思う人対策なのね。


で,「自粛を要請」って言い回しが気になる。
矛盾していない? 正しいの?

自粛=自分から進んで行いや態度を改め慎むこと。
要請=必要なことが実現するように願い出て求めること。

自主的に行いを改めるように求める…
何か「ボランティアを強制する」みたいな矛盾を感じるのだが,
一応正しい使い方なのだろうか。


COVID-19の感染力と致死率でこれ。
エボラ出血熱みたいに致死率が高い感染症が来たらと思うと怖い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿