2021年1月12日火曜日

新年は過去と向き合う季節

ねんどろいど 澤村・スペンサー・英梨々 和服Ver.
Nendoroid Eriri Spencer Sawamura Kimono Ver.


鏡開きも終わって,あとは小正月の行事を残すのみ。
お正月の着物写真もそろそろ終わりかな。

できれば元日を飾ってあげたかったけど,
今年はなかなか出番が回ってこなかった英梨々さん。



遠距離の引っ越しばかりしてきたこともあり,
過去の友人と会うことなどほとんどない人生を送ってきた。

昔は楽しかった年賀状も,
会わない時間が何十年にもなると居心地が悪い習慣になった。
遙かな異世界から届く異世界の自分への便りのよう。

今の私は過去の私にとって,思いもしない生き方をしている誰か。
過去の自分しか知らない昔の知人と向き合える気がしない。


年始,高校の地学部の後輩からメッセージをもらった。
ズームで集まるからどうですかと。
億劫だったし,家が狭くて環境がないんだよと答えると,
カメラも音声もオフで,スマホで聞くだけでもいいからと言う。
そこまで誘ってくれるなら参加してみようかと思った。

そんな迷いながらの参加だったのに,
顔も声も出さない私を,後輩達はとても歓迎してくれた。
マジ30年以上ご無沙汰だった人もいたのに,つい昨年以来みたいに。
自分で思っていたよりずっと私は愛されていた???
参加してよかった,ありがとうと思ったお正月だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿