2021年1月18日月曜日

情報の断捨離

ジョリードール【第五弾】002
ジョリードール【第五弾】011
Jolie Doll 5th 002
Jolie Doll 5th 011



大袈裟なタイトルになってしまった><
白黒で撮って色という情報を捨て去ってみると,
気がついていなかった二人の差が明確になったという話。

同じ顔で髪型が違うだけな筈だと思っていた。
でも顔もぜんぜん違っていた。

人によっては同じに見えるのかもしれない。
でもお人形にはこの微妙な差が重要なのだ。
これだけで随分と印象が変わる。

写真を撮るときにほんの少し角度が変わるだけで
可愛さも表情も異なって見えるのも,
情報の変化という意味で,これに近いのかも知れない。


たぶん写真にかかわらず,
情報が多すぎて気づけないことは色々あるだろう。
情報は多ければ良いというものではないのかもしれない。
だが選択肢は多い方がいい。
情報は多すぎてもいいから,
その中から必要なものを見いだす術が必要ということか。
まぁ当然のことだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿